三十路ガールの社会人日記

高学歴三十路女の社会での悩み・苦労・突破策などを徒然なるままに。

隣にそっと置いてみる✨不安や心配は意識の外へ。


みなさん、今日もお疲れさまです!
りりこです。
なんだか最近、暑いのか、涼しくなってきたのか、、
体温調節が難しい時期ですよね。🌅


書きたいことがたくさんあって、今日は何をテーマに書こうかなぁと悩みましたが、
昨日に引き続き、私の少し気になる症状についてお話しようと思います。


突然ですが、
みなさんは不安や心配なことがあったとき、どのように、心で身体で感じとっていますか。


私は、どんより身体が重くなって、ぼぁぁぁっと熱くなります。
肩がこったり、背中が張ってきたり、手足がだるくなったり、、
まだ三十路ですが、更年期のように身体のほてりや、動機、息苦しさがでてきます。


そしてもう一つ。身体のどこかに違和感を感じるようになります。
その日によって違うのですが、手とか、足とか。
例えば今日は、足にずっと違和感を感じています。


不安の内容がわかっているときに限らず、その身体の重さ、違和感で、
漠然した不安、心配事、自分では具体的にわからないけど、何かを心で抱えているんだということが、身体からくみ取れます。


重たいので苦しくて、違和感があるので気になって、
どうしよう、どうしようと悩んでいた時期がありました。


でも、最近は、ほんの少しの技を身につけたんです。
その足や腕のだるさ、違和感は、少しずつ、ずらすことができるようになりました。
例えば、足がずっとだるかったら、足から腕に意識をもっていくようにすると、
今度は腕にその状態がいくんです。
一か所に留めておくと辛くなってしまうし、どんなに考えてもその症状は消えない。
であれば、重さをずらして分散し、軽減させれば良いんじゃないか、、と思い始めたんです。


何を言ってるの。意味がわからない。変な人だ。と思う方もいるかもしれません。。
でも実際にこの技のおかげで、少し身体の症状が軽くなりました。


それでも、どうしても苦しい時は、
頭の中のイメージで、その違和感、重さをそっと丸める感覚で、
意識の外に置いてみる、、こんなことをやってみました。
それらはいったん、頭や身体の外からでるようなイメージです。


取り出してそっと置いてみる。これは特別に何かをするわけではなく、
自分の意識のなか、イメージのなかで行うもので、
瞑想や心理学療法に近いのかもしれません。


すこし身体が軽くなって、楽になるんです。✨


ほんとに人間の心や身体って不思議ですね。
心をつかさどる脳、意識、考え方にしたがって身体がついてくるんですね。


思いっきり深呼吸ができて、身体も心も良好で。
そんな風にいつかなれたら良いなぁ。。
そしたら人生も180度変わって、
明るくて、心穏やかな毎日が送れるんでしょうね。🌈


今日は私のちょっと変わった?お話でした。
明日も一日、心穏やかに過ごせますように。(^^)


りりこ