三十路ガールの社会人日記

高学歴三十路女の社会での悩み・苦労・突破策などを徒然なるままに。

傘の一件。きれいな傘☔とお古の傘☔。


みなさん、今日もお疲れ様です!
久しぶりの仕事で、なんだかどっと疲れた一日でした。。汗汗
休み明け早々に、なんでだろうなあ~、よくわからん、そして、ちょっぴしカチン怒、なんて、思う出来事がありましたぁぁぁぁ。お話したいと思います。


開店時間になると、外で待っているお客様を迎えに、お出迎えに行くんですが、
今日は雨が降っていたので、傘をもって出動しました。
店にある傘の種類には、以前から置いてあるお古のビニール傘☔と、
新しく最近届いたおニューの傘たち☔があります。


でもどっちを持っていこうなど、意識なんてしなかったのです。
手前に置いてある傘をとりあえず持っていき、お客様のお出迎えをしました。
そしたら、たまたま、お古のビニール傘でした。。☔


すると、先輩のお局さまが、
「なんできれいな傘があるのに、そんなボロをもっていくの?」
「きれいな傘で出迎えるべきでしょ」
「たたみ方が汚くなってる傘をなんでわざわざ持ってくの?」
こんなことを言われました。


だったら、そんな傘入口に置いて置かなきゃいいのに。
捨てればいいのに、と。ちょっとカチン。


その後、後ろに下げろと言われたので、そのまま倉庫にヒョイッと下げておいたんです。
すると、またまた、、
「倉庫に置いといてどうするの?」
「捨てるの?」
「それとも、たたみなおして、入口に戻すの?」


・・・細かい!!なんて、細かいんだ。
私は意味がよくくみ取れなかったんです。捨てた方が良いのか。戻した方が良いのか。
結局たたみ直して、お古の傘を入口の隅っこに戻しました。。


そしたら、どうやらそれが正解だったようです。


なんでしょうね~。。きっと私はお局さまとコミュニーションがよく取れていないでしょう。
そして、嫌いな人の行動はきっと何でも鼻につくんでしょうなぁ。
同じことをやっていても、とがめられない人。
逆に褒められる人もいる。
人に好かれる技術ってすごく必要なんだなぁ。。


社会人になったら大学院で学んできた、研究してきたことなんて、
これっぽちも役に立たないことがわかってきて。。
今までの研究を活かせる仕事に就いてないから、ということもあるけど、
一般社会ではほとんど役だてないことが残念だ。。


それより対人スキルが本当に必要になってきて、
特に接客業なんて向かない仕事しているから、、特に自分のできなさが目立ってしまう。。
私は対人スキルの偏差値がものすごく低いんです。。


もっと人とうまく付き合っていけなければ、、
どこにいっても人間関係は続いて、逃れることなんてできないんだから。。
近所づきあい、職場でのつきあい、どこでもつきあいばっかりで。


コミュニケーション能力の高い人が物事を上手に進めて、
勝ち上がって、スムーズに生きていける。
自分の性格は正反対すぎて、噛みつく気にもなれないなぁ。。


な~んて、傘の一件からこんなことをすごく考えさせられました。
お古の傘と新しい傘。☔
明日も負けずにがんばろっと!