三十路ガールの社会人日記

高学歴三十路女の社会での悩み・苦労・突破策などを徒然なるままに。

コミュニケーション力!恐るべし!


みなさま、今日もお疲れ様です!
このブログを書いている時間が唯一、自分の心落ち着く瞬間かもしれないなぁと思っております、りりこです。(^^)


今日も三十路女の社会人日記、書いていきます。(*´▽`*)
テーマは、人とのコミュニケーションで感じている苦手なこと・・・
について取り上げたいなぁと思います。


人との距離感って難しくないでしょうか。
私には、職場において、上司や先輩、後輩との関係、適度な距離感、
これがすごく難しく感じます。


特に、上司や先輩とどうやって距離を縮めるのか、フランクとまで言わなくても、気軽に世間話をしたり、仕事以外の話もできるようになるのか、、
距離感がつかめないし、やり方がわかりません。。


一般的には、普通にできるんでしょうか。


親しみやすいキャラとか、可愛がられる後輩キャラとか、
どうやったらなれるんだろうか、、と考えました。


真面目でお世辞の一つも言えない、くそがつくほど生真面目な自分が
腹ただしい(+_+)


人間関係が上手にいけば、どこでだって、何をやるにしても、
スムーズにいくのになあって。。


社会に出てから特に大切なこと、コミュニケーション!!
大学で学んでいたこと、座学は全然役に立っていません。
人付き合いやコミュニケーション能力が高ければ、もっと楽に、もっと快適に過ごせるのに。


どれくらいの修行をすれば、自分の目指す理想にたどり着けるのでしょう。。泣


人の何倍もがんばらないと、底辺に居続けてしまう。


人生は華やかに、そしてほしいものは手に入れたい。
平坦な毎日はつまらない。たとえ浮き沈みがあったとしても冒険したい。


最後自分の理想がポエムのようになってしまいましたが、、
人間関係を整えることによって、
手に入るものが多くなる気がします。
面倒だし、億劫だし、やり方良くわからないけれど、、、


コミュニケ―ションや方法はインプットして、それを実践するしかないかなぁと最近思いました。
心はなくとも、形から入って、演じてみる。
心から言おうとするから難しいのかもしれませんもんね。


今日のブログ、、なんだか上手くまとめられていない気がしていますが、、
心はいったん隣に置いて、コミュニケーション、やれることをまず実践してみようと思いました。


良い人間同士のコミュニケーションや距離の取り方、成功例、体験談などがあったら、
ぜひぜひ教えてください_(._.)_


りりこ