三十路ガールの社会人日記

高学歴三十路女の社会での悩み・苦労・突破策などを徒然なるままに。

整理整頓…苦手すぎて。。突破策を考えなきゃ!!


三十路真っ只中りりこです。
今日は秋が来たのかなぁってくらい涼しかったですね。
お盆もあけて、仕事が始まる方が多いのではないでしょうか。
休みはあっという間ですよね。。仕事の日は長く感じるのになぁ。。笑


突然ですが、みなさんは整理整頓、得意ですか?
わたしは、ほんとおおおおに整理整頓が苦手です。。。
あれ、どこだっけ?どこにしまったんだっけ?、どこに入れておいたんだっけ?、、、
こんなことが、日常茶飯事です。

なくしものが多いため、探す時間に多くの時間をとられて、
無駄な時間過ごしてますね。。もったいないなぁといつも思いながら。。


今日も探し物で2時間くらいかかりました。無いな、無いなぁと。汗
生きている時間、今日の時間って限られているのに、探し物に時間をとられるってほんと非効率ですよね。。(._.)
会社でもどこに書類をしまったか、自分の資料を整理整頓できず、引き出しの中やデスクが散らかってしまいます。
紙をまとまるのが、すごく苦手で、、どんな手順で、どんな風にカテゴリーに分けて、
ファイリングしたら良いのか、パンチで穴をあけてまとめた方が良いのか、それともクリアファイルが良いのか、、、頭の中が混乱してしまい、机の上も紙が乱雑に置かれています。
紙の上にキーボードを置いて、パソコン入力しているような状態です。。。。((+_+))
家でも、職場でも、、恥ずかしいですよね。ほんとに!!


そこで、、なんでこんなに整理整頓ができないのか。
今日は振り返って考えてみたいと思います。


ふと、以前友人からもらったアドバイスを思いだしました。
物には住所を決めておけば良い!とのことでした。
定位置をきちんと決め、必ず使ったらその場所に戻す、その場所にファイリングする。
なるほど!と思いました。物にも帰るお家があるんだ!と。


でも頭でわかっていても、いざやろうとしても、いまだに散らかり放題な状態です。。。
なぜだろう。。なぜなんだ!!
そう思い、自分の行動パターンを振り返ってみました。


よ~く考えてみれば、
私はいろんな仕事や作業をやらなきゃいけないときに、頭の中がいつも混乱しているなあ。。物事の優先順位がつけられずに、あれもこれもと手をだしてしまう、、ということがなんとなくわかってきました。


あれもやらなきゃ、これも終わらせなきゃと、一つの作業を完結しないまま、次の作業にいってしまう。。
やりっぱなし、だしっぱなしで、次の作業にいってしまう。
そして、乱雑し、また混乱する。


こんな行動パターンってことがみえてきました。


職場でも同時に複数のことをやらなきゃいけないとき、すごく頭の中が混乱して、
中途半端なまま、他のことをやり始めたりして、よく上司に怒られてるなあ。。
作業が途中なことが重なると同時に、机の上も乱雑になっているなあ。。


でも同時にいろんなことをやらなきゃいけない。
受付をして、接客をして、電話をとって、お茶をだして、書類を提出して、
事務作業をして、、、、
なんでみんなスムーズにできるんだろう。
どうして、自分は混乱しちゃうんだろう。。


こんなことを考えていたところ、自分は頭の思考回路が、普通よりずれてるのかなあ。
と最近思い始めました。


片づけや整理整頓ができないのも、物事の優先順位がつけられず、パニックになってしまうのも。。


一つのことを集中してやるのは得意なのになあ。
商品のリサーチをして整理やまとめをしたり、論文を書いたり。。


きっとずれてるんだなあ。少し劣ってるんだ。。
そう嘆いたりしていました。


でもこのままではいかん!!仕事にならなくなってしまう(._.)


そうだ、ずれてるなら、ずれてるで、自分が得意な、マニュアル化をすれば良いじゃないか!!
自分のなかでルールをつくって、マニュアルにすれば、混乱しないんじゃないか!!


人より劣っている部分があるなら、そこをカバーできる突破策を考えれば良いじゃないか(^^)/


このようにまとまり、突破策、対策を自分なりに考えてみようと思った今日この頃です。
なんとか乗り越える秘策をあみだそーーーーーーーーー!!!