三十路ガールの社会人日記

高学歴三十路女の社会での悩み・苦労・突破策などを徒然なるままに。

過去を引き出しへ。


今日もお疲れさまです。(*^-^*)
りりこです。
読者登録、nice!してくれている皆さま、ありがとうございます!
読んでもらえていることがとてもうれしく、励みになっています。(^^)


ここのところ仕事が立てこみ、数日ブログを更新できませんでした。(._.)泣
心身ともに疲れてるなぁぁと感じることが多いこの頃です。


さてさて、今日は「過去」をテーマに投稿しようと思います!!


皆さんは過去とどのように向き合っていますか。
うれしかったこと、楽しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと、怒ったこと、、
様々な過去の出来事、思い出がありますよね。


比重は人それぞれだと思うんですが、正直私は今まで生きてきて、後者、つまり辛かったこと、悲しかったこと、怒ったことのほうが多かったなぁと感じてます。


ふと思い出すと、どうしても負の感情のほうが今でも大きくなってしまうんです。
負の感情が重なると、身体が重くなったり、どんよりしたり、、
人間の身体は正直なものですね。


考えてみると、
思い出したってな~んにも良いことなんかないや!!って、ふと思い、
過去に執着するのをやめて、封印することがいいのではないか、と思うようになりました。


感情に流されず、事実は事実として、客観的に、俯瞰して、過去をみよう!
そう思いました。


もっと淡々と生きていこうと。


なんでなんだろう、あの時こうしてれば、ああしてれば、なんて後悔も、
あの時はどうして、あいつのせいで、なんでこんなつらい思い・・・
こんな感情は捨てることに。


振り返ったってなにも生まれやしない。
自分の傷を深くえぐるようなものだ、と。


そうすることで、心が保てる気がしたんです。


どうしても思い出さなければいけないときは、その部分だけ引き出しから取り出すようなイメージで。
取り出し終わったら速やかに引き出しの中に戻してカギをかける。


昔を思い出して涙したり、怒ったり、
そんな感情なんて捨ててしまえ、そうすることで、
今を強く、未来をもっともっと強く、生きられる気がするからです。


辛すぎるから、振り返らずに、もっと淡々と生きよう。
前だけみよう!!過去を引き出しの奥底へ入れて。
輝かしい未来だけを追い求めて。必死にがんばろう。
いつか辿りつくために、負けないぞ!!


そう自分をなだめ、勇気づける、りりこでした。